新緑

2018/05/21

新緑の匂い立つ、素敵な季節になりましたいかがお過ごしでしょうか。

さて運動会というのはいつ始まったのでしょうか?

1964年の東京オリンピックがきっかけとなったという説があります。
1964年に開催された東京オリンピックの開会式である10月10日を1966年に「体育の日」に認定。
そのことから、「スポーツの秋」という風潮が生まれ、「体育の日」前後に多くの学校や団体で運動会が開かれるようになったと言うものです。
※現在の体育の日は、ハッピーマンデー法案のため10月の第二月曜日となっています。

ところが、最近では五月~六月に運動会を行う学校が増えていると言います。
秋は学校行事が目白押しです。 学校行事を年間に渡って均等に配分した結果、運動会が秋から春へ移動したという説があります。

新学期に色々と大変な新1年生!!
運動会の練習疲れたー(;´Д`)と、汗だくになって帰宅していました。
5時間目に練習があった時など、5分で制服に着替えて帰る準備をしてくださいっ!と先生。
大変です!
シャツのボタン前開!
ズボンのチャック全開!
で帰ってきた日もありました~(´゚д゚`)

運動会当日は雨だったので順延となりまりたが、翌日はよく晴れて気持ち良かったです。
かけっこ
表現
玉入れ
競技
一生懸命な子供たち( *´艸`)
だけどやっぱり1年生。
お席ではあくび、お友だちとゴソゴソ...
入学式から1か月。先生方のご指導の下すくすく成長しております!!

最期は高学年のリレー!カッコよさでいっぱいでした!!

TOP