明けましておめでとうございます。

2019/01/07

新年明けましておめでとうございます。
皆様のおかげで今年も無事に新しい年を迎えることができました🐗

皆さま新年をどのように過ごされましたでしょうか。

我が家は主人の親戚が年末に集まり、お餅つきをします。(電気のお餅つき機)おっちゃん達が火の番をします、おばちゃん達がお餅を丸めるんです。お鏡用・お雑煮用、角餅は青のり、サクラエビ、黒豆の味付けです。

息子の手が離れたので、私も女性陣おばちゃん達の仲間入りです 😮 とはいえ、見様見真似でひたすら丸める!丸める!つまみ食い・・・また丸める!

出来立てのあん餅は最高ー  😀

 

ここ高松では新年をあん餅雑煮で祝うんですね!あん餅の虜になりそうです 😀 。(家族の中でもしろ餅派もいてます。)

私は子供のころ、おすましに焼いた丸餅のお雑煮でした。母が3段重のお節をこしらえてくれていました。お節と言っても子供は食べるものってありませんよねー(笑)私はお節料理、作 れません 😉 ただ、実母の愛情はしっかり感じております、そして親には感謝です♡

そして、主人の実家ではお父さん・お母さんが新年を祝う準備をしてくれていることに感謝です☺

さて、お正月休みも終わり事務局も仕事はじめです!

皆さん、今年も宜しくお願いします!一緒に頑張りましょう! !

TOP